ホールソーを買ってみました。

2021年3月2日

どうしても直径51mmの穴を空けたくて初めてホールソーというものを購入しましたので、簡単に使用レビューをしていきます。

今回購入したものは三共コーポレーションさんから販売している「木工用7枚ホールソー」

本体と刃が脱着式になっていて、刃は7種類(25mm,32mm,38mm,44mm,51mm,57mm,63mm)の円柱状の刃が付属しています。

それぞれ、空けたい穴の直径に合わせて刃を交換して使う方式です。

刃の交換方法は簡単で、本体に7種類の円形の溝がありそこに径の合う刃を差し込みます。

穴を空ける順序としては 、本体の軸が6㎜のドリルになっているので、先にドリルが板に入り、更に掘り進めていくと円柱状の刃で大きな穴を空けていくという順番です。

良い点は、板にドリルが先に入るので中心がぶれることがなく簡単に大きな穴を空けることができます。

実際に刃の取り付ける様子を動画でご覧ください。

 

この商品のメリット

値段が安い

この三共コーポレーションさんのホールソーは1000円ちょいで買えます。 大きな穴を空けようとするとフォースナビットなどをそろえる必要があります。

フォスナービットは径の大きさにもよりますが、1個あたり1000円~5000円もします、しかも1個の値段なので他の大きさもそろえようとすると結構な金額になりアマチュアDIYには厳しいものがあります。

1つ揃えれば7種類の穴が空けられる

1つ持っていれば、とっさの時に役に立つでしょう。穴の用途にもよりますが多少の径の違いはヤスリなどで修正してやれば意外と使えます。

この商品のデメリット

7種類の刃が付属されいますが、 それぞれ径の大きさが決まっているので目的の穴の大きさに径が合わない場合があります。

刃の交換が簡単の代わりに外れやすいかもしれません、僕が普通に使っている時は外れたことはありませんでした。

未分類

Posted by kimura