マルノコガイド自作(クランプ式)

2021年3月4日

今回は取り付けが簡単なクランプ式のマルノコガイドを製作しました。

工夫した点

●ガイドの固定をクランプ式にしました。

クランプ式マルノコガイド

クランプと一体式にすることで、板を固定するためのスプリングクランプやクリップなどで挟む必要がなくスマートに材に固定出来ます。

ベニヤなどで作ったマルノコガイドは軽くてシンプルなんだけど、カットする時は板にクランプなどで固定するスペースも必要になり、丸ノコに干渉しないように作業場所を選ぶ必要があり、狭い作業部屋では準備が大変です。

 

●最初の案ではクランプを締めると板が上手く挟めないため、板とクランプの間にスライドさせる機構を追加しました。

マルノコガイド自作(クランプ式)

●ストッパーを移動させる時に板に斜めに当たってしまうため、ガイドと平行に移動できるように溝に板を追加しました。

マルノコガイド自作(クランプ式)

 

使用感

ガイド部分を片側だけにしたのもありますが、マルノコガイド全体の幅が細くなり軽くいのでとても取り回しが良いです。

これなら使おうと思ったときに、すぐ取り出せて使ったらぱっと仕舞えるので使うのが億劫にならずに良いです。

また板に固定するにも別にクランプを用意する必要がなく直ぐにクランプが出来てマルノコガイド本体だけですべてが完結するのでとてもスマートです。

マルノコガイド自作(クランプ式)

またクランプ部分だけにすれば普通のクランプとしても使えるので、もう1本クランプとして作ろうかと思います。

以上、マルノコガイド自作(クランプ式)の使用感でした。

 

動画

詳細は動画をご覧になってください。
Youtubeで再生

DIY

Posted by kimura