短いバークランプの長さを延長改造してみました。

2021年1月29日


短いバークランプの長さを延長してみました。

手持ちのバークランプの最大長さが15cmしかないため、幅の広い板を挟むことが出来ませんでした。

長いクランプを追加購入してもいいのですが、安くないしもったいなかったのでなんとかDIYで改造できないものかと思い改造してみました。

このクランプは軽くて片手で締め付けることが気に入っていたので、重くなるようなあまり大がかりな改造はしないつもりでした。

このクランプはとてもよく考えられており、黒いバーと上下の部品が外れるようになっています。

これは部品を逆に取り付けることで、締め付けクランプから、押し出しクランプに簡単に変えることが出来るようです。

 

この機能を生かして、上部の部品を外して延長用に木材で作った部品を取り付けただけです。

 

これだけで、15CMしか挟めなかったクランプが最大で28CMまで挟めるようになりました。

木材で作成した部品は違う長さを作り直すだけで、もっと延長できます。

クランプ

違う長さを揃えておけば、DIYの幅も広がると思います。