バークランプをコーナークランプに改造

2021年1月29日

DIYで板を仮固定する時に必須なのがクランプです。
特に大きな板を接合する時ボンドやビスで固定しますが、ボンドが乾くまでの間は接合面がずれないように固定しておかなければなりません。
この時に便利なのがクランプですが、直角に固定したい場合はコーナークランプというものが必要になります。
しかし、コーナー専用のため普段使いにはあまり出番がありませんので、今あるクランプとは別に購入するのもDIYとしては勿体ないです。

なので、今持っているクランプを利用してコーナークランプを作ってみました。

作成するにあたって条件は
・安く仕上げる
・大がかりなものにしない(手がふさがっているのでクランプ作業は簡単に)
・軽くしたい(片手で締めれるよう)
せっかく作るのですから、作業の効率を考えて上記の条件に合うように仕上げました。

出来上がったのがこちら

コーナークランプ

元々のバークランプは300円程度の安いものです。

15cmのものを使っていますが、バーの長さは短いほうが良いです。

 

尚、今回は内側からクランプするタイプと外側からクランプするタイプの2種類を作りました。

長い板で囲む場合、スペースが狭い場所でも内側からクランプするほうが作業楽で、逆に短い板をクランプしたい場合は外側からクランプしたほうがバーが外側に向くため作業がしやすいのです。

外側クランプタイプ

コーナークランプ

 

内側クランプタイプ

コーナークランプ

使用しているクイックバークランプはこちら→https://amzn.to/2RsWq2o
詳しい加工作業は動画のほうが分かりやすいので動画をご覧ください。