マイターゲージの自作

2021年1月29日

今回はマイターゲージというものを自作してみました。

マイターゲージ

マイターゲージとは、テーブルソーやバンドソー、ルーターテーブル等で直線切や斜め切りの際に材を平行に保つための治具だそうです。

私はマイターゲージの存在は知っていたのですが、自分の作業では用途が思い付かず必要だとは思っていませんでした。

しかし、前回のクロスカット治具製作の時に古いクロスカット治具を分解していたので、細かいカットが出来なかったのです。

ですが、たまたま過去に簡易的なマイターゲージを自作して持っていたので、それを代用してほとんどの作業が済ますことが出来たのです。

そこで、きちんと治具として使えるものを作ろうと思い、自作に至りました。

●便利機能

私の中ではマイターゲージはテーブルソー用の治具の中でも、小さい材を切るのに適している治具だと思っています。

私が一押しの機能はトグルクランプでLアングルに材を固定できるところです。

これにより、今まで小さい材はブレードの近くを指で押さえながら恐る恐る切っていました。

これは大変危険なことで他の治具でも小さい材の場合は皆同じように小さい材の場合は危険です。

しかし、Lアングルに材を固定することであとはハンドルをスライドさせれば安全に材を切ってくれます。

マイターゲージ

 

●製作動画をご覧ください。

DIY

Posted by kimura