バークランプより簡単!L金具でコーナークランプ自作

2021年2月1日

コーナークランプ自作今回はL金具とスプリングクランプを利用したコーナークランプを自作しました。

用意するのはL金具(30×30)とスプリングクランプと薄い板(端材)だけです。

簡単に安くというコンセプトで考えた結果このような形になりました。

費用はL金具が200円ぐらい、スプリングクランプも200円ぐらいでした

ビスを含めても500円、4つ作ると2000円でできます。

コーナークランプ自作

なぜ安く仕上げたかったかというと、コーナークランプは箱などを作る時に必要になるのですが1つの箱に対して角が4箇所あるわけですから最低でも4つは必要だったので安くしました。

使った感想はとても良いです、安いからというのではなくコンパクトでクランプしやすいからです。

私は箱物を作る時は大きくても幅30cm以内です。

そこで4箇所クランプするとなると大きなクランプだと逆に邪魔なのでコンパクトなのはすごく良いです。

仕舞っておく時も場所を取りません。

それからこのコーナークランプはL金具を外側だけしか挟みません。

本当は両側から挟み込むほうが良いのかなと思い、試行錯誤している最中に片側だけでクランプ出来ることが分かりました。動画の中にも注釈を入れてますが3点で板を挟み込む形になり、それがすごく安定してクランプ出来るのです。

コーナークランプ自作

両側から挟み込むより、片側の方が安定するんです。

驚きでした。

これは実際に使ってみないとわからないかもしれません、私も試すまでは両側から挟み込む方法しか思いつきませんでしたが、試してみてびっくりです。

【スターエム センタードリル】 →https://amzn.to/3mB1EGx

【L字金具】Amazonリンク →https://amzn.to/3erVvdf

 

DIY

Posted by kimura