スケール収納棚の製作

DIYで木工をしていると定規類が溜まってきます。

私も金尺をはじめスコヤやノギス、直定規も3種類ぐらいありました。

私の工房は賃貸マンションの一室を使っていて狭いので工具類は壁面収納として壁にぶら下げて収納しています。

定規は今までは鉛筆立てなどに差して収納していたのですが、いつの間にか無くなっているものがあり定規といえきちんとした収納場所を確保しないといけないなと思いスケール収納棚を製作しました。

収納方法は定規を縦に1本づつ薄い方を正面に向けて収納する方法です。

壁面にフックを取り付けてそこに定規の穴を差してぶら下げるのを良く見かけますが、1本なら良いのですが複数をぶら下げるとなると横幅が本数分必要になるので案から外しました。

作り方は簡単で適当な大きさ(定規の枚数による)の板に切り込みを入れそこに定規を差す形で収納します。

スケール収納棚

 

切り込みに差すだけでは定規は落ちてしまいますので、切り込み部分に磁石をはめ込んで定規を引っ付けるようにしました。使った磁石は100均のダイソーで購入しました。

スケール収納棚

 

工夫した点はそこだけです、磁石で吸い付かせておけば取る時も楽ですし、戻す時も引っ掛けるのとは違い差し込むだけで固定されるので片付けも楽なので、無くすことも無くなるでしょう。

スケール収納棚

 

寸法図です

スケール収納

製作工程の詳細は動画を参考にしてください。