マスキングテープ・両面テープ収納

2021年1月21日

私の木工DIYではマスキングテープや両面テープはわき役として欠かせない物になっています。

作業中もちょっと使ってはしまって、またちょっと使うみたいなメインではないけどサブの道具として重宝しているものです。

なのですぐ使いたいときに手元にないと作業が中断してしまいます。

今回はそのマスキングテープや両面テープをすぐ取り出せるような収納方法を考えてみました。

使用した材料は5.5㎜ベニヤを使いました、費用も安くて作り方も簡単です。

マスキングテープ収納

 

ただ収納するのではなくて、使い勝手の良い物にするために少し工夫をしています。

工夫した点は、テープ類を縦に収納するのですが形が丸いので直ぐにころっがってしまいます。

なので転がりを利用して自分から収納ケースに収まってもらう方法です。

マスキングテープ収納

マスキングテープ収納

単純な構造ですが使う頻度が多いのでこれは便利だと思います。

今回は少しの材料で簡単で使いやすいマスキングテープ収納を作ってみました。

詳細は動画をご覧になってください。