テーブルソーフェンスの自作
テーブルソーにはフェンスが必須ですが、今まで使ってきたフェンスの調子が悪く作り直すことにしました。
調子が悪い原因は、木材で作っているため気温や湿度の変化で木材自体が反ったり収縮したりします。
その時に修正してもまた直ぐに精度が狂ってしまいます。
このような治具をお使いの方は、テーブルソーを使うたびに調整するのは当たり前なのかもしれませんが
私は毎回チェックして修正するのは面倒なので材質を気温や湿度に極力左右されないアルミを使うことにしました。
フェンスに使うアルミフレームはモノタロウで1740円でした。
品名は「ベーシックフレーム ライト級 AFS-6060F-6」というもので720mmで注文しました。
製作してから気づいたのですが、今までの木製のよりも重量が軽くなりました、軽いうえに直線の精度があり値段もさほど高くないのでこれは良い買い物が出来ました。
寸法は以前使っていたものとさほど変わらないので設計は楽でしたので今回は少しバージョンアップさせました。
●工夫した点
テーブルソーやマルノコなど長さを測って切断する工具には材に墨付けしなくても寸法通りに切断できるような治具がありますが、ノコ刃を交換したり何かの原因で精度が出なくなる時があります。その時は調整すればまた精度よく切断することが出来るのですが、それを簡単に出来るようにスケール側で0mmを合わせられるようにしました。
あとはアルミフレームのカバーを3Dプリンターで製作しました。
四角い板にフレームに差し込むだけで固定できるように4ヶ所に突起を付けました。
設計や製作自体はそんなに大変ではありませんでしたが、アルミ製にかえたことでとてもメリットが多かったです。
今回のテーブルソーフェンスの自作は大満足です。
宜しければ動画も閲覧して下されば幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません