ウォール シェルフDIY(壁面収納)の自作

2021年1月29日

今回は妻に頼まれて部屋の一角にオシャレな書棚を作ってほしいと頼まれて製作しました。

最初は普通の格子状の本棚を壁に添わせえ設置しようかと思っていたのですが、ふとネットで色々とデザインを見ているととても奇抜なデザインのウォールシェルフというものを見つけました。

壁一面に大小の箱をランダムで貼り付けているようなデザインでした、詳しく調べてみるとフロートシェルフというものらしく1つ1つの箱が隣接していなく独立して宙に浮いているように壁に設置してあるものです。

あーこれいいなーと思い真似しようとしましたが、我が家は賃貸なので壁にビスが打てませんなので独立した形での設置は無理でした。

しかし、デザインだけはどうしても真似をしてみたかったので、壁にディアウォールを設置してから箱をランダムに並べる方法にしました。デザインは動画を見て下さればわかると思います。

工夫した点は、テーブルを作る際に隣のデスクと一体化させたかったので、天板を同じ厚みにするために1×4材でフレームを作ってから合板を両面に貼り合わせたことです。

厚みは約40㎜ありましたので合板の厚みを引いた寸法でフレームを組み立てました。

それからカッティングシートは初めてのチャレンジだったので失敗を恐れながら作業しました、でも結果上手くいったので満足してます。

各部材の寸法

天板

側板

詳細は動画をご覧ください